コラム

column

未経験でも応募できる内装工事の仕事内容をご紹介

こんにちは!
株式会社赤米は兵庫県尼崎市に会社を構え、大阪府大阪市をはじめ関西エリアで店舗内装工事を手掛けております。
内装工事の仕事が未経験の方は「内装工事の仕事ってどのようなことするんだろう?」と、気になるのではないでしょうか。
本記事では、内装工事における施工管理の業務内容についてご紹介いたします!

施工管理とは?

2つの疑問を浮かべる女性
施工管理とは工事現場全体の管理を行う仕事で、4つの管理業務に分類されます。
具体的にどのようなことを行うのか見ていきましょう。

工程管理

工程管理とは、建物の工事を期限までに完了させるためのスケジュール管理を行うことです。
工期に遅れないよう、スタッフの手配や資材の発注をしなくてはなりません。
施工前に作業工程表を作成し、工程表通りに作業が進んでいるかを常にチェックする必要があります。

品質管理

品質管理とは、工事に使用する資材が設計図や仕様書の品質を満たしているか確認することです。
資材の寸法・強度・機能などの品質検査や、設計図通りに作業が行われているかをチェックします。
建物の欠陥を防ぐ目的もあり、高い品質を維持できるよう確実に検査をしなくてはなりません。

安全管理

安全管理とは工事現場で事故が起こらないよう、作業者と周辺環境の安全を確保することです。
具体的には、機材の点検・作業者の体調管理・危険な作業をしていないかなどを確認します。
徹底した安全管理を行うためには、スタッフとコミュニケーションをしっかりと取ることが大切です。

原価管理

原価管理とは、施工前に計画した予算を超えないよう、施工にかかる人件費や資材の原価を管理することです。
施工方法や資材価格の見直しをし、コスト改善に取り組まなければなりません。
スムーズに工事を行うことで、人件費や機材レンタル料などのコスト削減ができます。

私たちと一緒に働きませんか?

手の上に人マーク
株式会社赤米では現在、事業拡大に伴い一緒に働いてくださるスタッフを募集しております。
人柄重視の採用を行っているため、求人への応募に際して経験の有無は問いません。
内装工事の他にもリノベーション工事やリフォーム工事を手掛けており、幅広いスキルが身につきます。
未経験でも専門的なスキルを身につけたい方は、ぜひご応募ください。

おしゃれな空間をつくるなら弊社!

弊社は、店舗・オフィス・ホテルなどを対象に内外装工事を行っている会社です。
見た目の美しさはもちろんのこと、高品質な施工をご提供してお取引先様からご好評いただいております。
おしゃれな内装工事をご希望の方は、お気軽にご相談ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。